Main contents


☆主なコンテンツ
1、新着論文 2、論文概説 3、コラム 4、本のレビュー 5、雑記(PC・研究関連)
6、気になった一文集(日本語English) 7、日記(日本語English

2012年7月13日金曜日

プリンター、PC、ルーターを無線で繋ぐ

いま住んでいるアパートでは妹と2LDK(2部屋+リビング)に2人で暮らしているため、有線で何もかもを繋ぐとドアが閉まらずプライベートが侵され大変…ということで妹が上京してきた2年前から自宅に無線LANを導入しました。

現在繋いでるのは…
  1. MacBook Air (OS10.7)@僕の部屋(時々MacBook, Mac Book Pro)
  2. DELL (Windows7)+BUFFALO無線子機 @妹の部屋
  3. iPhone4@僕の部屋
  4. Wii@僕の部屋
  5. PSP@妹の部屋
で全部かな?たぶん。

先日エプソンの新しい無線LAN対応のプリンターを購入し、早速無線LANで接続してみました。
それまで使っていたのは大学入学当時に購入した生協の安いEPSONプリンターでした。
7年近くお世話になり、今でも全然使える状態ではあるのですが、インクは購入しにくくなりましたw

漫画家の卵である妹の仕事柄、B4のスキャン(とFAX)に対応している大型プリンターが必要だったのと、僕自身プリントアウトまたはスキャンをしたい時に毎回妹の部屋に行ってUSBで旧プリンターに接続する必要があり無線でぱぱっとやりたいという憧れがあったので、ビックカメラで「EPSON PX-1600F」を見た時に、比較的お値段もお手頃(¥32,000-くらい)だったので妹と相談し購入を決意しました。

「PX-1700X」という機能はほぼ同じで大型の機種もあり、それは両面印刷にも対応していたのですが、正直僕が論文をプリントアウトする時くらいしか活躍の場がなかったのと、やや値が張ることから「PX-1600F」のほうを選択しました(ゆくゆくは妹の私物に)。

購入後、無線LANの設定自体はすんなりいって、パソコンの画面から印刷なりスキャンなり自由自在にできるようになったわけですが…


何故かプリンター本体のボタンから操作するスキャンだけが使えない。




ワンタッチでスキャンしパソコンにデータを送るという便利な機能なんですが、どうしても送る先のパソコンを認識してくれないので、エプソンのカスタマーサービスに連絡し、業者の方に来て見ていただきました。
結構長い時間色々と見てくださいましたが、結局分かったのはどうやらプリンターのドライバーや初期不良などが原因ではなく、ネットワークつまり無線LANのルーターに原因がありそうとのこと。

その後業者さんが帰った後にひたすら無線LANの設定と格闘していたわけですが…妹の方のDELLは一瞬うまくいったのですが、その後ネットワーク上にあるはずのPCが全く認識されない状態に。
僕のMacの方は何をしてもプリンター側から全く認識されず、そもそもCoregaのルーターの設定画面にログインすることも何故かままならず、結局何一つ解決しませんでした。

Coregaのルーターは最近は安定して動作していましたが、つい最近までは再起動しないとろくにインターネットに接続できなかったりと不具合が続いている問題児でもありました。

いったい何が原因かは素人の僕には全く分かりませんでしたが、結局

  • スキャンをするたびに妹の部屋に行って原稿をセットし、
  • 再び僕の部屋に戻ってパソコンの画面上でパソコンを操作し、
  • そして再び妹の部屋に行き原稿を回収する…

という何とも二度手間な残念な結果に。

まあ数歩の距離を往復するだけなんですけどねwww


「なんでもかんでも便利なものに飛びついても、結局中身を十分に理解していないとトラブルシューティングもままならない」という好例ですね。。

現時点で解決策は皆目見当もつきません。いつか解決すると良いのですが