自宅のMacBook Airに入っていたカレイダグラフ(Kaleida Graph)v. 4.1.2の不具合が色々と出ていたので、v. 4.1.4へとアップグレードしようとしたときのこと。
HuLinksのサポートページを見てみると、今回はアップグレードではなく、再インストールしてくださいとのことだったので、指示に従い、前回のバージョンをアンインストールしたところ、エラーメッセージが。
「一部のファイルを削除することができませんでした」
エラーを無視し、新たなv.4.1.4をダウンロードするも、何故かアプリケーションが壊れていて開くことができない。
オリジナルのCD-ROMからv.4.1.2を再インストールしようとしても、やはりアプリケーションが壊れている…
もしやと思い、アンインストールのエラーメッセージが表示された後、Finder>アプリケーションのところを確認してみると…まだフォルダごとアプリケーションが残っている!
そこでアプリケーションを直接ゴミ箱に移し、ゴミ箱を空にしてから再度インストールを行ってみると…解決☆
以前、MacBook ProからAirに設定を移すときに「移行アプリ」なるものを使ってみたのですが、一部のアプリケーションが勝手に移されていました。
もしかしたらこれが原因だったのかな〜と、ぼんやり考えていますが、正直よく分かりませんw
まあ無事アップデートできたので、良かったです。
「作ったグラフが印刷できない」などの不具合は解消しました☆