Main contents


☆主なコンテンツ
1、新着論文 2、論文概説 3、コラム 4、本のレビュー 5、雑記(PC・研究関連)
6、気になった一文集(日本語English) 7、日記(日本語English

2012年6月22日金曜日

クラウドアプリ「Sugarsync」に不具合

他の方も経験しているかもしれませんが、クラウド型のオンライン同期サービス「Sugarsync」が急遽同期を含む様々な不具合を起こしました。
今回はそのトラブルシューティングとその結果について。



フォルダ固定型のDropboxと異なり、Sugarsyncはフォルダを自由に指定できるため仕事の効率が上がり、自宅と研究室で環境で仕事ができる点で重宝していました。有料版も30GBで月400円くらいだったので登録していました。バックアップも兼ねて。

使っているデバイスはMacBook、MacBook Pro、iphone4の3つです。

6/8を最後に急遽同期がストップし、最初はいつもの不具合かと(かなり頻繁に同期不具合を起こすことが知られています)気にしていませんでしたが、1週間のハワイ出張から帰ってきて、一向に事態が改善しないため、ウェブ上で情報を収集し、

「リセットする方法」

というものを発見しました。例えば「noa noa 日々の日記」など。

これを何度か試してみましたが、全く改善されず、ファインダー上では同期中を知らせる黄色の回転マークがくるくると回り続ける状況。

ファイルマネージャのファイル転送状況もずっと不動。ただ時にファイルが消えるので、同期できたのかとウェブサイトでファイルを確認してみてもやはり同期できておらず。
マネージャ上では「保留中」との表示。動く気配はなし。

堪え兼ねてサポートに問い合わせたところ、1時間もせずに返信が。

  1. リセットする方法
  2. アンインストールする方法

を提示され、奮闘すること数時間。結局何も解決せず。

さらにウェブサイトで不要なデバイスを削除したり、ファイルを削除したりしようとしても何もできない!
「デバイスを削除しました」という表示が出るだけで実際には消されていない。

これはPC側のソフトウェアの問題ではなく、おそらくサーバー側のハードの問題だと思い、有料版から解約しました。
預けていたファイルはすぐ消されるわけではなく、6月いっぱいはこのアカウントを使えるらしいです。

昨晩、無料の5GB版に別のアカウントを作成し、同期するフォルダ数を大幅に減らして試してみましたが、問題なく動きました。
ウイルスが忍び込んでいたのか、ファイル数が問題なのか(解析に用いる海洋観測データなどがあるので、1つのフォルダに2万個とか)、突発的なバグなのか、結局原因ははっきりしませんでしたが、サポート側が認めない、ハード側の問題もあるのではないか、と思います。

もし同じような問題が起きた際には試してみると良いかもしれません。